幼稚園・保育園の入園準備をしよう!手作り巾着袋の作り方【1】基本の作り方からキャラ物アレンジまで!

幼稚園・保育園の入園準備は順調に進んでいますか?

 

これまで裁縫にあまり興味のなかった方なら、一からの勉強だったりしますね。

そこで今日は巾着袋の作り方の基本から、簡単にできるアレンジまでご紹介します。

まずは基本の作り方!裏地付巾着袋

 

 

【動画】手作り☆入園準備に!!巾着袋の作り方 裏生地付き 【Drawstring bag】

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

これを参考に、そこから自分でアレンジしていくのも楽しいですね。

<材料>

表生地 A縦14cm×横39cm 2枚

表生地 B縦22cm×横39cm 1枚

表生地 C縦12cm×横39cm 2枚

裏地   縦86cm×横39cm 1枚

 

<作り方>

1. 生地を必要な大きさに裁断し生地の裏にすべての印をつけてください。

Aはマチが縦14cmのうち上から3cm、10cm、1cmに印をつけ、

横は両端が2cmずつの印をつけます。Bは縦のマチが両端1cmずつで、

横のマチが2cmずつになります。Cも同様に行ってください。

そして裏地は縦のマチが両端3cmずつで、横は2cmずつです。

2. 表生地のBとCを表合わせにします。先ほど1cmの印をつけたところを縫います。

その際、柄の向きを確認することと、返し縫いを忘れないでください。

3. 縫い終わったら、その生地の上にAを置いてください。

マチが1cmの方が右になり、3cmの方が左になるようにおいてください。

そして1cmのマチを縫います。

4. できたらBのもう一方にCを先ほどと同様に縫い付けてください。

それが終わったら、同じ手順でAもつけます。

5. これで1枚の生地が完成しました。アイロンですべてのマチを割ってください。

6. 表生地と裏地を合わせていきます。3cmのマチの線を縫い合わせます。

両端を縫ってください。

7. 縫ったらアイロンでマチを割ってください。

8. 中表にして、表地と裏地が別々になるように折ります。

そして裏地のマチ2cmのところを縫いますが、返し口を用意するため、

8cmほど縫わない部分があります。

9. 表生地の両端を縫いますが、裏地と表生地の境目から2cmほど開けて縫いましょう。

10. 紐を通す部分を手縫いします。マチ3cmの生地と端を合わせ4か所行います。

11. 裏地で返し口8cmのところから手を入れて生地をひっくり返してください。

それが終わったら、穴の開いている部分を手縫いします。

そして、裏地を表生地に入れてください。

12. 先程縫わなかった2cmのところから、袋1周ミシンをかけます。

13. 紐を通して完成です。  お疲れ様でした。

 

簡単で可愛い!手作りキャラクター巾着袋の作り方

 

最近の手芸屋さんは、さまざまな生地が売られています

特に、子供が好きなキャラクターも充実してきていますね。

 

巾着袋は歯磨きコップなどを入れるために使うと思いますが、

コップと巾着と同じキャラクターで揃えてみませんか?

名称未設定-32

出典:http://ameblo.jp/alohasweet/entry-11466293803.html

 

<材料>

生地 縦18.5cm×横14cm

 

<作り方>

1. 生地を寸法通りカットしてください。

カットしたら、縫い代に印をつけていきます。

縦は、両端3.5cmのところで、横は両端1cmのところです。

また、縦の縫い代3.5cmのうち上から1cm、2.5cmのところに線をひいて折り曲げ、

アイロンで型をつけてください。

名称未設定-33

 

2. 縦の両端を折り曲げるとこのようになります。

名称未設定-34

 

3. 縦の両端1段目だけ折っている状態で、横の恥にジグザグミシンをかけてください。

名称未設定-35

 

4. 生地を半分に折ってください。折ったら両端1cmのところをミシンで縫ってください。

上の部分は7cmあけます。

名称未設定-36

 

5. アイロンをすべてにかけます。先ほどのところはマチを割ってください。

そして紐を通すところに、コの字のステッチをかけます。

名称未設定-37

 

6. 一番始めにアイロンで型をつけた部分を、2.5cmのところで織ります。

そして、袋口を1周ミシンをかけるのですが、下から0.5mmくらいの位置を縫ってください。

名称未設定-38

 

7. 両方から紐を落として完成です。

名称未設定-39

入園準備はみんなと少し違う!手作り巾着袋の簡単アレンジ

 

入園準備で巾着袋を作っている人はいますか?

 

多くの人が幼稚園から指定されている大きさだと思いますが、

大きさは一緒でもアレンジは自由だと思います

ほんの少しだけアレンジを加えてみませんか?

 

ものすごく簡単ですよ。紐をリボンに変えてアップリケなどをつけてみましょう。

そうすると自分の持ち物ということがすぐにわかります

100

出典:http://www.youchien.net/osaiho/recipe/recipe02.html

 

<材料>

*幼稚園の指定の大きさで作る方はそちらでお願いします。

生地 縦48cm×横20cm

リボン 2本

アップリケ

 

<作り方>

1. 生地を裁断してください。

120

 

2. 布にジグザグミシンをかけてください。

アップリケがある人は、この時点で生地につけておきましょう。

11

 

3. 中表に折ります。表生地を内側に入れます。

輪になったところが巾着の底となります。

1

 

4. 上から1cm、3.5cm、8cmのところに印をつけてください。

2

 

5. 両脇を縫います。縫い代1cmのところです。

上部から8cmのところから縫い始めて、輪になっている下のところまで縫いましょう。

名称未設定-45

 

6. 先ほどあけた8cmのところの処理をします。

縫い代を左右に割って、周りにミシンをかけてください。

アイロンをかけることで、マチ針がなくても縫うことができます。

名称未設定-46

 

7. 2~3回返し縫いで補強してください。

名称未設定-47

 

8. ひもを通すところを作ります。上から1cmの印のところを折ってください。

名称未設定-48

 

9. そしてさらに3.5cmの印のところを折り、端を縫ってください。

ひもの入り口となる部分は返し縫いをすることを忘れないようにしましょう。

名称未設定-2

 

10. 袋のマチになる部分を縫います。

袋の底になる部分の角を三角形に開きだいたい7cmぐらいになる印をつけ、縫います。

名称未設定-50

 

11. お好みのリボンを左右に1本ずつ通します。そして、結んでください。

名称未設定-51

 

12. 紐通しがないときは安全ピンやヘアピンを使うといいでしょう。

名称未設定-52

13. これで完成です。

 

【関連記事】幼稚園・保育園の入園準備をしよう!手作り巾着袋の作り方【2】

 

こうして少しだけアレンジを加えると、

世界に一つだけの「僕の・私のママの手作り巾着袋」が出来上がります

 

保育園や幼稚園で、初めてママと離れることになって寂しい思いをしているお子さんには、

ママのオリジナル手作り巾着袋を持つことが何より心を慰めてくれることでしょう

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player