ひなまつり工作★牛乳パックで可愛いおひなさまを作ろう!

どこの家にもあって工作などにも使える牛乳パックですが、

33日のひなまつりにちなんで、おひなさま牛乳パック

作ってはいかがでしょうか

 

親子で一緒に作れるかわいい牛乳パックのおひなさまをいくつかご紹介します。


 

千代紙と牛乳パックで簡単おひなさま

 

おひなさまの着物になる千代紙飾り用の折り紙

そして牛乳パック1個あれば簡単にできるおひなさまです

名称未設定-34

出典:http://yasashii-ikuji.ciao.jp/kisetsu-3.html

 

<材料>

牛乳パック 1

千代紙や折り紙

マジック、セロハンテープ、はさみ

 

<作り方>

名称未設定-35

  1. 牛乳パックを図のように切ります。2面と2cmぐらい。2cmはおひなさまの乗る台の前の部分です。
    切った残りの部分でおひなさまとおだいりさまの顔と体を作りましょう。
  2. おひなさまの髪は折り紙で貼ります。
    顔はマジックで描きましょう。
  3. 体の下1cmを折ってその部分を台にセロハンテープをつけて固定しましょう。
  4. 千代紙をじゃばらに折って真ん中をのりかセロハンテープでとめ、
    おひなさまの顔の前にセロハンテープでとめれば完成です。

 

牛乳パックで作るおひなさまバッグ

 

おひなさまのバッグを牛乳パックで作れば中に

ひなあられなどを入れられますよ

中のお菓子を食べてしまったら小物入れに早変わりです

名称未設定-36

出典:http://kidscraft.jp/series/tomoko/2013/02/5449.html

 

<材料>

牛乳パック

色画用紙や折り紙

サインペン

持ち手用のカラーテープ

はさみやボンド

 

<作り方>

名称未設定-37

  1. 牛乳パックを図のようにはさみで切り取って、うさぎの顔やえり、
    着物と貼っていきます。
    耳の部分は切り取った残りの牛乳パックに色画用紙を貼って作ってください。
  2. うさぎの口やひげはサインペンで書きましょう。
    おひなさまには冠やおうぎは折り紙で作ってつけてあげてください。
    おだいりさまにはしゃくを持たせましょう。持ち手部分はカラーテープを貼りましょう。
  3. シールがあれば好きなところに貼ってデコしましょう。
    うさぎの目の部分は白い画用紙に黒目を描いて貼りましょう。

 

牛乳パックとトイレットペーパーの芯で作るおひなさま

 

名称未設定-38

出典:http://www.dekirunavi.net/recipe/recipe.asp?rn=1995

 

<材料>

トイレットペーパーの芯 2

折り紙や千代紙

牛乳パック

モール

はさみ、のり、マジックペン

 

<作り方>

名称未設定-39

  1. トイレットペーパーの芯でお雛様を作ります。顔は肌色の折り紙、着物は千代紙を使うときれいです。
    冠やおうぎ、しゃくも作って貼りましょう。目や口はペンで描きましょう。
  2. 牛乳パックを5cmぐらいの輪切りにして中表にし、ピンクと緑の折り紙をつけてひしもちみたいにしましょう。
  3. ひしもちにモールをテープで貼り、桃の花を作ってモールに貼って飾り付けます。
    ひしもちの入れ物の底は大きめに画用紙を切って置きましょう。
    最後にひしもちの中におひなさまを入れたら出来上がりです。
No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player