お鍋と一緒に食べたい簡単に作れる副菜レシピを公開!part5

鍋パーティーをするときにおもてなしとしてサイドメニューが必要な時もあります。

副菜はお鍋を煮ている間に簡単に作れるレシピがたくさんありますよ。

 

お鍋の付け合わせにもう1品何にしようか悩んでいる方は、

こちらのレシピを参考にしながら取り入れてみてください。

 

 

お鍋と一緒に食べたい簡単に作れる副菜レシピを公開!part1

レンチンキノコ

 

1

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330016888/

 

<準備するもの>
しめじ 1袋

えのき 1袋

みりん 大さじ1

めんつゆ 大さじ1

料理酒 大さじ1

 

<作り方>

1.キノコ類は石突を取って食べやすい大きさにカットして置きましょう。

11

 

2.耐熱容器の中にキノコ類を入れて、

調味料を入れます。

12

 

3.電子レンジ600w2分加熱してください。

13

 

4.全体を混ぜて、

さらに電子レンジ600w1分半加熱します。

14

 

5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

15

 

キノコを使った副菜のレシピは常備菜になるため、

残ってもその後のアレンジがたくさん楽しめます。

 

箸休めにさっぱりと食べることができますし、

食感がよいため満腹感も一緒に得ることができ、

お鍋の食べ過ぎ防止にすることも可能です。

 

 

お鍋と一緒に食べたい簡単に作れる副菜レシピを公開!part2

いんげんそぼろあんかけ

 

2

出典:https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00000954/index.html

 

<準備するもの>
いんげん 150g

ラー油 少々

豚挽肉 50g

オイスターソース 大さじ1

水 大さじ2

しょうゆ 小さじ1/2

酒 大さじ1

片栗粉 小さじ1

 

<作り方>

1.いんげんは食べやすい大きさにカットしたら、

塩茹でしておきます。

 

2ひき肉と調味料をボウルで混ぜたら、

電子レンジ600w2分加熱して混ぜてください。

 

3.茹でいんげんの上に、

先ほどのひき肉をかけてラー油をかけたら副菜の完成です。

 

中華風の副菜レシピは電子レンジで簡単に作ることができるので、

お鍋の日におすすめです。

お鍋とは違う味で箸休めよりはお腹いっぱいにすることができますよ。

 

電子レンジを使うと時短ですぐに副菜を作ることができるレシピがたくさんありますから、

どんどん取り入れていきましょう。

 

 

お鍋と一緒に食べたい簡単に作れる副菜レシピを公開!part3

ツナとじゃがいもの和え物

 

3

出典:https://cookpad.com/recipe/6359847

 

<準備するもの>
じゃがいも 中2個

マヨネーズ 小さじ1

ツナ缶 1缶

胡椒 少々

塩 少々

キャベツ 3枚

 

<作り方>

1.ツナ缶の油をきっておきます。

 

2.キャベツは電子レンジで火を通しておきます。

 

3.キャベツの粗熱が取れたらざく切りにしてボウルのツナと混ぜておきましょう。

 

4.じゃがいもは電子レンジ600w3分で柔らかくなるまで加熱してください。

 

5.じゃがいもをつぶして粗熱が取れたらツナとキャベツのボウルと混ぜ合わせ、

塩コショウ・マヨネーズを合わせて完成です。

 

ポテトサラダよりもさっぱりとした和え物を簡単に作ることができました。

こってりしすぎないのでお鍋の副菜レシピとしておすすめです。

 

じゃがいもによって満腹感もあるので、

お鍋の量が足りないと思った時はぜひ取り入れてみましょう。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

お鍋と一緒に食べてみたい副菜レシピは数多くあります。

どれも電子レンジなど時短で作れるものが多いのでおすすめです。

 

お鍋を囲みながら楽しい時間を過ごすためにも、

ぜひ副菜も作ってみてくださいね。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player