作らなきゃ損!電子レンジで簡単に作れる時短の主食レシピ

カレーやチャーハンなどの主食ってフライパンで簡単に作れますが、

実は電子レンジを使うと時短で作れることをご存知ですか?

主食も電子レンジで簡単に作れる時短レシピがたくさんあります。

 

そこで、ここからは電子レンジを使って主食を簡単に作れる時短レシピをご紹介しますね。

 

 

作らなきゃ損!電子レンジで簡単に作れる時短の主食レシピpart1

オムライス

 

1

出典:https://kumiko-jp.com/archives/54628.html

 

<準備するもの>

ご飯 150g

ミックスベジタブル 30g

ツナ缶 1/2缶

塩コショウ 少々

ケチャップ 大さじ2

卵 1個

マヨネーズ 小さじ1

 

<作り方>

1.耐熱ボウルの中にご飯・ミックスベジタブル・ツナ缶・塩コショウ・ケチャップを入れて

混ぜてラップをかけたら電子レンジで500w1分チンしてください。

 

2.卵をボウルに入れてマヨネーズを入れたらよく混ぜて、

平たいさらに敷いてラップをしないで電子レンジ500w1分10秒します。

 

3.卵でケチャップライスを包んだら完成です。

 

いかがでしたか?

チキンライスを作るのって大変ですが、

実は電子レンジで簡単に作ることができます。

 

卵まで電子レンジで作れるので時短になるレシピですよね。

お弁当用に作るのもおすすめなので試してみてください。

 

 

作らなきゃ損!電子レンジで簡単に作れる時短の主食レシピpart2

デミグラ丼

 

2

出典:https://oceans-nadia.com/user/37/recipe/118067

 

<準備するもの>2人分

牛細切れ 150g

玉ねぎ 1/2個

バター 10g

マッシュルーム 6個

ケチャップ 大さじ2

ウスターソース 大さじ2

トマトジュース200ml

顆粒ブイヨン 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

塩コショウ 少々

ご飯 2人分

 

<作り方>

1.耐熱容器に薄切りにした玉ねぎとバター入れて電子レンジで500w2分加熱します。

マッシュルームも薄切りにしておきましょう。

 

2.先ほど使ったボウルに調味料を入れてマッシュルームも入れ、

牛の細切れを入れたら電子レンジ500w5分加熱します。

 

3.片栗粉小さじ1と水小さじ1を入れてひと混ぜしたら

電子レンジ500w1分半加熱して完成です。

 

煮込まなくてもデミグラ丼を簡単に電子レンジで作ることができましたね。

時短レシピなので量が少なく感じるかもしれませんが、

これにサラダスープなどをプラスすれば晩御飯にもなりますので、

試してみてくださいね。

 

 

作らなきゃ損!電子レンジで簡単に作れる時短の主食レシピpart3

チャーハン

 

3

出典:https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/9b1dddd526396a9480b4fb8143512b14.html?utm_source=locari

 

<準備するもの>2人分

ご飯 大盛り2杯

卵1個

お好みの具材

ごま油 大さじ2

オイスターソース 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

塩コショウ 少々

 

<作り方>

1.耐熱容器に卵を入れてラップをしないで30秒加熱したらかき混ぜてそぼろ状にします。

 

2.お好みの具材のネギやシラス、桜エビを入れてごま油を回しかけて

電子レンジで1分加熱してください。

 

3.ご飯とオイスターソースを入れて、

醤油をいれたら混ぜ合わせて電子レンジで1分加熱したら完成です。

 

チャーハンも電子レンジで簡単に作れることがわかりましたね。

これなら、子供がお腹を空いたと言ったら

すぐにチャーハンを作ってあげることが出来るレシピです。

 

チャーハンの具材もお好みでアレンジできるので試してみてください。

 

 

作らなきゃ損!電子レンジで簡単に作れる時短の主食レシピpart4

キーマーカレー

 

4

出典:https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/117155

 

<準備するもの>2人分

ひき肉 150g

塩 小さじ1/2

にんにく 小さじ1/4

しょうが 小さじ1/2

カレー粉 大さじ1

薄力粉 大さじ

フライドオニオン 大さじ4

トマト缶 1/2缶

水1/4カップ

 

<作り方>

1.耐熱ボウルにひき肉を入れたら、

塩・にんにく・しょうが・カレー粉・薄力粉を入れて混ぜてください。

 

2.フライドオニオンをさらに入れて、

トマト缶と水を入れてさらに混ぜ合わせます。

 

3.電子レンジで600w5分チンして混ぜたら完成です。

 

キーマカレーはフライパンでなくても電子レンジで簡単に時短で作ることができるレシピです。

フライドオニオンがない時は玉ねぎ1/4のみじん切りを入れればOKなので、

玉ねぎは先にレンジして作ってみましょう。

 

 【関連記事】

 

まとめ

 

色々な主食の時短レシピがありましたね。

これが電子レンジで作れるならとても簡単ですし、

時間をかけずにご飯支度を済ませることができます。

 

また、成長盛りの子供にすぐご飯を出してあげることもできますから、

上手に電子レンジを活用して主食を作ってみましょう。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player