【ガーゼや布マスクの正しい洗い方】衛生的に長持ちさせるコツはこれ!

コロナウイルスによってお店でなかなかマスクを購入することができません。

そのためマスクを手作りする方も増えてきましたね。

 

洗えるとコスパもよく長く使用することができます。

国からもガーゼマスクが支給されるため、

正しい洗い方を徹底して長持ちさせてくり返し使えるようにしていきましょう。

 

【ガーゼや布マスクの正しい洗い方】衛生で長持ちさせるコツはこれ!

 

 

<準備するもの>

中性洗剤(洗濯洗剤または食器洗剤)

洗面器

ぬるま湯

塩素系漂白剤(肌の弱い人には向かない)

ゴム手袋

タオル

 

<マスクの正しい洗い方>

1.洗面器にぬるま湯を入れたら中性洗剤を入れて混ぜてください。

1

 

2.洗面器の中にガーゼや布マスクを入れて押し洗いしていきます。

菌が付着しているのを考えるともみ洗いしたくなりますが、

形が崩れてしまい長く使用することができません。

 

押し洗いだけでも洗剤の効果で十分きれいにすることができます。

2

 

3.洗剤が残らないように水洗いをしていきます。

肌に直接触れるマスクですから個々の工程はしっかりと行ってください。

3

 

4.塩素系漂白剤を準備しますが、

80℃以上のお湯で消毒した方や肌の弱い方は無理に塩素系漂白剤を使用する必要はありません。

4

 

5.マスクを入れて10分浸します。

5

 

6.塩素系漂白剤が残らないように、

しっかりと水洗いしてください。

6

 

7.マスクの形が崩れないように上から押して水分をカットします。

7

 

8.清潔なタオルの上に置いてさらに水気を絞っていきましょう。

このとき絞ったりするとマスクの形が崩れてしまうため、

上から抑えるだけにしましょう。

8

 

9.あとは自然乾燥させると、

またマスクを使用することができます。

9

 

一連の流れを動画で確認したい方はこちら

↓  ↓  ↓

【動画】布マスクの正しい洗い方は? 厚労省・経産省が紹介する方法で洗ってみた(2020/04/10)北海道新聞

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

国から配布されたマスクを繰り返し使用するためには、

このように正しいマスクの洗い方をすることが大切です。

 

やり方は難しくありませんし、

マスクを購入することが難しい方はぜひこちらのやり方で

マスクをきれいに使っていくようにしてください。

 

 

ガーゼや布マスクは洗濯機で洗える?

 

マスクの正しい洗い方は手洗いが推奨されていますが、

洗濯機で洗うことはできないのか疑問に思っている方も多いですよね。

 

毎回手洗いも忙しい主婦にとっては負担になりますし、

洗濯機で洗いたいと思うものです。

 

 

洗濯機でマスクを洗う場合の注意点

 

10

・洗濯ネットに入れる・弱流や短時間コースを使用する

・デリケート素材と考えれば洗えないことはない

・洗剤の香料がきつい場合もあるため無香料がおすすめ

 

このように決してマスクを洗濯機で洗うことはできないわけではありませんが、

普段の衣類と一緒に洗濯することはできません。

数枚のマスクの水道代を考えると手洗いの方がコスパがよいかもしれません。

 

使い捨てマスクはどう洗う?痛みにくい洗い方はこちら

↓↓↓

 

まとめ

 

ガーゼや布マスクは正しい洗い方をすることで、

長く使用することができ形を崩すことなく衛生的に使い続けることができます。

 

マスクを着用しないと外出できない状態ですから、

ぜひこちらを参考にマスクを洗ってみましょう。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player