【赤カビ・黒カビ対策】お風呂掃除におすすめの洗剤は石鹸カスに強いバスクリーナーだった!

お風呂掃除をしていると水垢赤カビ・黒カビなど、

毎日お掃除していても発生してしまいますよね。

 

ズボラ主婦の私も毎日掃除をしているのにタイルにブラシをかけたり、

カビキラーを使って掃除するのが面倒と感じていました。

 

でも、お風呂掃除に使う洗剤を変えただけでストレスフリーになることができたので、

おすすめのお風呂掃除洗剤をご紹介します。

 

 

【赤カビ・黒カビ対策】お風呂掃除におすすめの洗剤は石鹸カスに強いバスクリーナーだった!

 

ズボラ主婦の私は今までおふろのルックスプレーを使っていました。

昔からあるお風呂掃除洗剤で、

詰め替えだけだったら100円以下と大変安く購入することができる洗剤です。

 

1

出典:https://item.rakuten.co.jp/pandora/353024/

 

でもいくら毎日お風呂掃除をしていても、

タイルはどんどん赤カビが発生してくるし、

ゴムパッキンの部分は黒カビが生えていたりと、

定期的に処置していかないと年末の大掃除が大変になるので困っていました。

 

そこで、お風呂掃除の洗剤をこちらに変更してみました!

↓  ↓  ↓

 

2

出典:https://item.rakuten.co.jp/at-life/4901609009028/

 

CMで見た時にこれを使えばお風呂掃除のストレスを解消することができるのでは?

と思い購入してみました。

 

最初は水回りの石鹸カスをきれいにすることができそうだと思い、

年末の大掃除の目的で試してみました。

 

 

石鹸カスに強いバスクリーナーを1か月使い続けた結果!

 

3

 

本来の目的である水回りの石鹸カスを取るよりもいい効果が出たのです!

それは赤カビや黒カビが発生しにくくなりました

 

4

 

定期的にタイルにブラシをかけないと赤カビが所々に発生していましたが、

お風呂掃除の洗剤を変えただけでほとんど発生しにくくなりました。

 

赤カビが発生する原因は、

高温多湿を好み水垢や石鹸カスに水分があるだけでできてしまいます。

そのため水垢や石鹸カスをきれいに取り除き換気をすることが大切です。

 

我が家は小さな窓を開けていますが、

十分に換気をすることができなく、

北側にお風呂場があるため常にカラカラにすることが困難です。

 

でも石鹸カスに強いバスクリーナーを使い続けたら発生しにくくなったため、

水垢や石鹸カスの残りが少なかったということがわかります。

 

5

 

排水口も毎日洗いますがやはり黒カビがしばらくすると発生してきていました。

でも、石鹸カスに強いバスクリーナーを使い始めてから発生するのが遅い感じがします。

 

お風呂場の端の黒カビも大掃除の時にカビキラーをかけましたが、

それから表面に出てこなくなりましたね。

 

 

長年染みついた石鹸カスはきれいに取れない場合もある

 

6

 

水回りの石鹸カスを取りたくて石鹸カスに強いバスクリーナーを購入しましたが、

入居して3年目になるお風呂場の石鹸カスはやはり1回の掃除で取ることはできませんでした。

 

毎日の石鹸カスを取り除くことはできても、

長年の汚れは取りにくいのと、

水垢も含まれているため水垢をメインにした掃除法に切り替えないとこの水回りは

改善されないということがわかりました。

 

まとめ

 

お風呂掃除で使う洗剤は自分の目的にあわせて選ぶことが肝心です。

本来の目的とは違う効果を発揮してくれたので結果オーライですが、

水垢対策も考えていかなくてはいけません。

 

個人の感想ですからすべての方の住宅事情に合うとは限りませんが、

使ってみる価値はあると思いました。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player