お正月飾りにも最適!苔玉の基本的な作り方をマスターしてDIYを楽しんでみよう!part3

お正月に向けて苔玉をDIYして楽しんでみませんか?

日本人なので、やっぱりインテリアに和があると落ち着きますよ!

しかも、材料費をあけずに簡単にDIYを楽しむことが出来ます。

 

そこで、今回は苔玉の作り方とお正月に向けてのおすすめアレンジアイディアを

ご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

苔玉の基本的な作り方をマスターしてDIYを楽しんでみよう!

 

1

出典:https://www.komeri.com/howto/html/00760.html

 

<準備するもの>

ケト土

お好みの植物

赤玉土

テグス

はさみ

 

<作り方>

1.ケト土7:赤玉土3を準備して、ボウルの中で水を入れながら混ぜ合わせます。

11

 

2.泥団子のような形になるようにお好みの大きさに整えてください。

12

 

3.先ほど作った泥団子状のものをお椀の形に成形します。

そして、中に土を入れて植物が過ごしやすい環境を作ります。

13

 

4.生の植物を準備し、不要な土と根はカットしておきます。

14-4

 

5.これを泥団子状に整えた苔玉の中に埋め込みます。

15

 

6.あとは、テグスを使いながら苔を泥団子の周りに貼り付けていき、形を整えたら完成です。

16

 

いかがでしたか?

苔玉の基本的な作り方をご紹介してみました。

材料が揃えば簡単にDIYを楽しめるものだということがわかりますよね。

 

ここから、自分で季節に合わせたアレンジをするだけなので、

お好みのアイディアを参考にしながらあなたらしい苔玉をDIYして楽しんでみてくださいね。

 

 

【苔玉のDIY】お正月におすすめのアイディアpart1

 

2

出典:http://hanaashirai-cerezo.net

 

苔玉は土台を作ればあとは好きなようにDIYを楽しむことが出来るので、

アレンジの幅を広げることができておすすめです。

 

お正月なら扇やお正月を感じさせてくれる植物を苔玉に刺して整えるだけで、

簡単にDIYを楽しむことが出来るのでおすすめです。

苔玉はのインテリアなので、

和の食器などにこだわってぜひインテリアとして飾ってみてくださいね。

 

 

【苔玉のDIY】お正月におすすめのアイディアpart2

 

3

出典:https://fs-keikaen.hanatown.net/?p=4983

 

お正月に似合う苔玉は使う材料によって雰囲気が全然異なります。

デコレーションが苦手なら植物を一輪挿しや、

お正月にぴったりな植物を刺すだけで充分おしゃれな苔玉をDIYすることができます。

 

このように葉牡丹を2つさしてあげるだけで、

お正月風の苔玉を飾ることが出来るのでぜひ挑戦してみてください。

 

 

【苔玉のDIY】お正月におすすめのアイディアpart3

 

4

出典:https://shop13-makeshop.akamaized.net/shopimages/compros/0000000164332.jpg

 

苔玉を使ってお正月らしい置物をDIYしたいのであれば、

このようなアイディアを参考にするのがおすすめです。

 

演技のいい置物を苔玉の上に飾って、お正月らしい飾りを取り入れるだけの簡単DIY

これなら初めて苔玉をお正月に取り入れようとしている人でも

失敗することなく楽しむことができるので挑戦してみてくださいね。

 

お手入れいらずの苔玉DIYアイディア特集はこちら

↓↓↓

 

まとめ

 

苔玉のDIYって簡単でアレンジの幅が広いですよね。

だからこそ、これからDIYを楽しもうとしている人も挑戦しやすい!

 

さらに、季節感をすぐに出してお部屋に和のインテリアを取り入れることが出来るので、

すぐに試すことが出来るのでまずは始めの一歩を踏み出してみてください。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player