小学生に大人気の筆箱は?学年別に探せる人気のデザインと選び方のポイント!

 

小学生が使う筆箱は、学年別によってもデザインが異なってきますよね。

色々なデザインがあるので、見ているだけでも楽しくなってきます。

子供の好きなデザインの筆箱を預けたら勉強を頑張ってくれそうな感じもしてきますね。

 

今の小学生にはどんな筆箱が人気なのか、

選び方はどのようなデザインを重視するべきなのか、

親からすれば心配なことが多い部分です。

 

そこで、今回は小学生に人気の筆箱を学年別にご紹介していきます。

 

小学生が使う筆箱の選び方のポイントは?

 

1・2年生

 

小学生で低学年は、シンプルでコンパクトなデザインがおすすめです。

キャラクターものを取り入れてしまうと授業に集中できなかったり、

学校の規定で使うことが出来ない場合もあります。

 

鉛筆や消しゴム、定規の最低限が入ればいいので、シンプルでコンパクトのものにしましょう。

そうすることで、まだ慣れないランドセルの中身を軽くして

子供の負担を減らしてあげることができます。

 

3・4年生

 

小学生で中学年は、使い勝手のいい筆箱が人気です。

算数の授業で使う分度器が入るデザインのものなら持ち運びも楽ですし、

効率よく勉強することができるのでとても人気です。

 

低学年のときはマグネットタイプの筆箱を使う人も多いですが、

中学年になればロック付きチャックの筆箱に切り替えてもいいですね。

 

5・6年生

 

小学生で高学年になるとファスナータイプの筆箱が人気のデザインです。

大人っぽい筆箱を使い始める人も多いですし、デザイン性にこだわる小学生も増えてきます。

 

この年齢になってくると自己管理もしっかりとできるので、

好きなキャラクターものにする場合もあります。

しかし、飽きのこないデザインが一番人気なのでシンプルで落ち着いたものがおすすめです。

 

 

小学生が使う筆箱で人気のデザインを学年別にご紹介!

 

小学生の低学年・中学年・高学年が使う筆箱で人気のデザインを

ランキング形式でご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

 

小学生の低学年が使う筆箱で人気のデザインベスト3

 

第1位

 

1

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

クラリーノはとてもシンプルなデザインですが、

女の子・男の子の好きなカラーが絶対になる筆箱なのでとても人気が高いです。

さらに、軽量なので重たいランドセルの負担を軽減することができます。

 

第2位

 

2

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

小泉製作所COBU(コブ)の筆箱は、

ちょっとお値段は張りますが、小学生におすすめの筆箱です。

シンプルなデザインなので、飽きが来ないですし長く使うことが出来ます。

 

カラーバリエーションも豊富なので、男女とも必ず気に入るカラーを見つけることが出来ます。

 

第3位

 

3

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

小学生の女の子は可愛いものにあこがれが強いと思うので、

少しデザイン性がある筆箱も人気があります。

見た目はそんなに派手ではないので、

小学生の低学年でも使えるデザインに仕上がっています。

 

2ドアタイプなので、鉛筆をたくさん収納することができます。

 

 

小学生の中学年が使う筆箱で人気のデザインベスト3

 

第1位

 

4

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

小学生の中学年は両面開きのデザインが人気です。

また鉛筆削りつきなので、

すぐに鉛筆を削っていつも授業に向けて万全な状態にすることができます。

三角定規や分度器も入れることが出来てとても便利です。

 

さらに、時間割も筆箱の中にあるので予定を把握しやすい筆箱です。

 

第2位

 

5

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

小学生の筆箱はマグネットタイプのものが多いですが、

ロックがしっかりとついているとランドセルの中で中身で出てしまう心配がないので

人気のデザインです。

 

この筆箱は、軽量でさらに収納も充実しているので、

しっかりと勉強をしてほしい小学生にぴったりな筆箱です。

 

第3位

 

6

出典:http://item.rakuten.co.jp/lapiz/jwpk/

 

小学生の女子は他の事ちょっと違うデザインの筆箱が欲しいと思いますよね。

そこで、人気なのが、エレガントなデザインの筆箱です。

 

見た目が可愛いのに機能も充実していて、飽きの来ないデザインなので人気が高いです。

まるで、バッグを持っているようなおしゃれを楽しむことが出来ます。

 

 

小学生の高学年が使う筆箱で人気のデザインベスト3

 

第1位

 

7

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

小学生の高学年になってくるとファスナー付きのポーチタイプを持つ人が増えてきます。

ポーチタイプは中身がぐちゃぐちゃになりやすいですが、

この筆箱ならすっきりと全体を収納できるのでとても人気がある商品です。

 

第2位

 

8

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

トップライナーペンケースは小学生の女の子に人気のデザインで、

機能性もばっちりで使いやすいです。

小物もしっかりと収納して整理整頓をすることができます。

 

また軽量なので、女の子にぴったりの筆箱です。

 

第3位

 

9

出典:http://item.rakuten.co.jp/dixel/1630/?scid=af_pc_link_txt&sc2id=349171300

 

小学生の高学年になると筆箱に遊び心を入れてくる子も多くなりますよね。

リュックサック型の筆箱もとても人気です。

 

ペットボトル500mlがすっぽりとはいるので、文房具の収納力も抜群です。

色々な使い方ができる筆箱なので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

小学生の学年別に人気の筆箱を色々とご紹介してみました。

どれもその年齢に合ったデザインで使いやすさもばっちりですよね。

 

あとは、子供と相談して使いやすい筆箱を選んでみてくださいね。

 

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player