3歳のお誕生日パーティー☆簡単に手作りできるパーティーメニューはこれ!

ズボラ主婦の娘が3歳のお誕生日を迎えました。

なので、お誕生日パーティーにぴったりな料理を
簡単に手作りしてみようと色々と計画を立てて実践しました。

どれも簡単に手作りご飯を作ることが出来ますし、
パーティーにぴったりで子供たちも喜んでくれるものばかりです。

そこで、今回は3歳のお誕生日パーティーに
ぴったりのメニューを簡単に手作りする方法をまとめてみました。

 

3歳のお誕生日パーティー☆簡単に手作りできるパーティーメニューはこれ!

 

ズボラ主婦が今回3歳の娘に準備したお誕生日パーティーメニューです。

 

・とうもろこし盛り合わせ
・ハムチーズ&枝豆
・アンパンマンおにぎり
・きゅうりの飾り切り
・アンパンマンケーキ
・エビフライ
・ステーキ(焼いて切るだけ)
・フルーツ盛り合わせ(切って盛るだけ)

 

手抜きもしながら簡単に準備することが出来るのでおすすめですよ。
そこで、作り方をここから順番にご紹介していきます。

 

<とうもろこし盛り合わせ>

 

3歳になった娘はとうもろこしが大好きです。
夏野菜でも今が旬で安く購入することが出来ますよね。

なので、とうもろこしタワーを作ってみました。

 

*ズボラ主婦ポイント

1.とうもうろこしは茹でない。皮をむいたらラップに包む。

2.電子レンジ500wで3分チンで完成。

 

 

3.お好みのサイズにカットしてお皿に盛り合わせて
トマトも飾ったらお誕生日パーティーメニューの完成です。

洗い物が減るのでおすすめの調理のやり方です。

 

<ハムチーズ&枝豆>

 

3歳になった娘は、枝豆・チーズ・ハム・きゅうり・トマトが大好き!

野菜の日に生まれただけあってお誕生日パーティーも
お野菜盛りだくさんのメニューにすることにしました。

 

<作り方>

1.お誕生日パーティーでハムチーズ&枝豆の盛り合わせを作っていきます。
まずは、ハム4枚切りパックを2つに分けます。

 

2.その上にチーズをのせます。

 

3.正方形を作りたいので、端の部分は包丁でカットします。

 

4.3等分にします。

 

5.さらにハムチーズを重ねて正方形になるようにカットします。
ズボラ主婦は適当なので、正方形になっていません(笑)

 

6.きゅうりをカットします。

 

7.トマトと一緒にピックにさして
お皿に置くとこんなにもおしゃれで可愛らしくなります。

 

8.枝豆をピックに刺してお皿に盛り付けたら完成です。

 

<アンパンマンおにぎり>

 

 

3歳の娘はアンパンマンが大好き!でもご飯はあまり食べません。
なので、今回はアンパンマンおにぎりにしたら食べるかと思い手作りしてみました。

2個あるのは、お兄ちゃんがやきもちを焼かないためにしています。

 

<作り方>

1.お誕生日パーティーメニューには、
デコキャラのおにぎりが人気です。

そこで、ズボラ主婦は、100均で売っていた
デコふりかけをゲットしてみましたよ。

 

2.オレンジ色のふりかけを使って、
アンパンマンの顔を作ってみました。

ラップに入れて丸の形を作って
お皿に盛り付けして手作りしてみました。

とても簡単でラクチンですよ!

 

3.アラスカを使ってアンパンマンの鼻と頬の部分を作成して盛り付けました。

 

4.海苔を使って、顔のパーツを貼り付けています。
100均に顔の型抜きキットがありますので、見つけてくださいね。

 

5.型抜きを使って、「HAPPY BIRTHDAY」と
3歳の子供の名前を型抜きして飾ります。

 

6.お兄ちゃんはお誕生日ではないので、
ハムでリボンを手作りして指してみました。

ハムを3つ折りにして真ん中を細めのハムで固定するだけで
リボンを簡単に手作りすることができます。

お兄ちゃんはオトメンなので、気にしないでくださいね(笑)

 

<きゅうりの飾り切り>

 

 

3歳の娘は生できゅうりをたくさん食べます。

なので、お誕生日パーティーは
きゅうりの飾り切りをしてみようと思い挑戦してみました。

ズボラ主婦なので、あまりきれいにはできませんでしたが、
よい飾りになるのでぜひもうちょっと丁寧に頑張ってみてくださいね。

 

<作り方>

1.ハムチーズ&枝豆で残ったきゅうりで飾り切りをしてみます。
まずは、きゅうりを統一感覚にピーラーで写真のような模様を作成してみましょう。

 

2.きゅうりを一口大にカットしていきます。
ピックに刺すのは3つなので、3の倍数でカットしてみてくださいね。

 

3.ピックにきゅうりを3つ刺して、
きゅうりの模様が異なるように回して整えます。

 

4.きゅうりの形によってちょっといびつになりますが、
きゅうりにちょっとおしゃれな模様を簡単に出すことが出来るので
ぜひ飾りに手作りしてみてくださいね。

 

<その他>

 

その他のお誕生日メニューは焼いたり
切ったりして盛り付けするだけなので、誰にでも簡単にできます。

アンパンマンのお誕生日ケーキを
簡単に手作りしたいという人はこちらを参考にしてみてください。

↓↓↓3歳のお誕生日ケーキの簡単に手作りする方法はこちら↓↓↓

 

まとめ

 

いかがでしたか?

3歳の娘のお誕生日パーティーは、
好きな材料をちょっとおしゃれに盛り付けるだけで、
簡単にパーティーメニューを準備することが出来ます。

ズボラ主婦はステーキやエビフライ、
果物の盛り合わせもプラスしていますが、
すべて切って飾り付けしたりするだけなので簡単にできます。

子供のお誕生日パーティーをちょっとでも豪華に見せたいなら
手抜きをしつつ盛り付けを工夫してみてくださいね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player