夏に流行しやすい子供の病気はこれ!症状や予防法をチェックしてみよう

   

Sponsored Link
 

     

夏に流行しやすい子供の病気は把握していますか?
季節によって、かかりやすい病気が異なります。

冬のインフルエンザも怖いですが、
夏も親の負担が大きくなる病気がたくさんありますよ!

特に、集団生活を送っている子供は気を付けてほしい病気がたくさんあります。
そこで、今回は夏に流行しやすい子供の病気についてまとめてみました。

 

夏に流行しやすい子供の病気はヒトメタニューモウイルス感染症!

 


出典:http://www.irasutoya.com/2016/11/blog-post_32.html

 

ヒトメタニューモウイルス感染症
3月から6月に流行しやすい病気ですが、
季節に関係なく感染する可能性が高い病気です。

なので、常に予防することが大切です。

風邪やRSウイルスと症状が似ているので、
発見が遅くなる可能性が高い病気です。

子供の体力をかなり消耗させる怖い病気なので、
必ずチェックしてみてくださいね。

 

↓↓↓夏に流行しやすい子供の病気はヒトメタニューモウイルス感染症!についてはこちら↓↓↓



 

夏に流行しやすい子供の病気は手足口病!

 


出典:http://yopitore.info/wp-content/uploads/2015/03/74ce156dcd2006cb40ee358aa5f14e59.jpg

 

手足口病は夏にとても流行しやすい病気です。

夏はお出かけする機会も多いですが、
人が多い場所でもらいやすい子供の病気です。

私の息子は、この病気によって熱が出て熱性けいれんも体験しています。

近年、新型のウイルスもあり、様々な症状が現れますが、
必ず掌や足の裏、口の中と発疹が出るところは病気の名前の通りなので、
子供の調子が悪い時は必ずチェックしてみてください。

 

↓↓↓夏に流行しやすい子供の病気は手足口病!についてはこちら↓↓↓



 

夏に流行しやすい子供の病気は溶連菌!

 


出典:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/syoni_yorenkinkansensyo.html

 

夏に流行しやすい子供の病気の一つに溶連菌があります。
しかし、私の息子は春先に感染しています。

集団生活をしている中で、流行っている病気をもらう可能性があるので、
夏だけに限らず、感染してしまう可能性があるので気をつけなければいけません。

この子供の病気も風邪の症状によく似ていますが、
数日経過すると発疹が出てきたりしますので、
子供の体や舌などはしっかりとチェックしておいてくださいね。

 

↓↓↓夏に流行しやすい子供の病気は溶連菌!についてはこちら↓↓↓



 

夏に流行しやすい子供の病気はヘルパンギーナ!

 


出典:http://www.the0123-lab.com/garden/2014/07/31/144916.php

 

子供の病気で夏に流行しやすいのはヘルパンギーナです。
高熱や喉の痛みが強く、子供も不機嫌が続いて親を困らせてしまう病気です。

また、ウイルスが中枢神経に入り込んでしまうと、髄膜炎を引き起こす怖い病気です。
夏の子供の不調はしっかりとチェックして、早めに病院を受診するのがおすすめです。

高熱が続いたり子供がぐったりする期間が長く続くなら
他の処置が必要になりますので、病院を受診してください。

 

↓↓↓夏に流行しやすい子供の病気はヘルパンギーナ!についてはこちら↓↓↓



 

夏に流行しやすい子供の病気はプール熱!

 


出典:http://xn--jvry61ck5px0v.com/

 

プール熱は、名前の通り夏に感染しやすい子供の病気です。
プールに入ることで感染しやすくなり、喉の腫れや高熱が続く病気です。

さらに、結膜炎や目のかゆみや痛みがありますから、子供にとってはつらい病気ですよね。
学校保健安全法によって休まなければいけない病気なので、親の負担も増えます。

 

↓↓↓夏に流行しやすい子供の病気はプール熱!についてはこちら↓↓↓



 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回ご紹介した子供の病気は、どれも夏に流行しやすいものです。
夏以外にも感染する可能性は十分にあります。

予防法はすべて共通していて、手洗いとうがいが大切なので、
外から帰ってきたら必ず徹底するようにしましょう。

子供が病気にかかってしまうと親の負担が増えますから、
その前に対処するようにしてください。

 

スポンサーリンク
 

Pocket
LINEで送る

関連記事

SN3J0070

冷凍保存したにんにくを使った高齢者介護食レシピ★お手軽調理でスタミナ抜群!

今回は、冷凍保存したにんにくを使って作る高齢者向けの介護食のレシピを、 いくつかご紹介していこうと

記事を読む

4

乾燥肌のかゆみの原因は?症状別3つのスキンケア対策法!

冬の乾燥肌によるかゆみ対策   寒さが増すにつれ、気になるのが肌の乾燥ですね。 空気

記事を読む

お熱の子供

子供がデング熱にかかったら?大人の症状との違いと注意すべきポイント!

  デング熱は元々、熱帯地方で流行している病気です。   しかし日本でも代

記事を読む

A 夏に多い脳卒中とは?前兆と初期症状でセルフチェックする方法!_html_407e13d9

夏に多い脳卒中とは?前兆と初期症状でセルフチェックする方法!

脳卒中とは?   『脳卒中』という言葉を一度は耳にした事があるかと思いますが、 具体

記事を読む

A 花粉症の注射1、減感作療法_html_m2359d370

【花粉症の注射1】減感作療法の費用や副作用、気になる効果は?

花粉症をもつ方には、とてもつらい季節がやってきましたね。 目や鼻がムズムズするのは、大人にとっても

記事を読む

A レストレスレッグス症候群による足のほてり_html_6c795557

レストレスレッグス症候群による足のほてりの症状と解消法は?

夜眠ろうとすると、足がほてって眠れない原因の一つに、 レストレスレッグス症候群があります。 &n

記事を読む

名称未設定-3

慢性胃炎の時にとりたい食事・避けたい食事は?おすすめレシピ付

慢性胃炎はこれといって症状が見られないこともあります。   空腹の時や夜間に胸焼けや食

記事を読む

A 朝、足の裏や指がしびれるように痛むときの原因や考えられる病名は?_html_74e47a15

朝起きると、足の裏や指が痺れるように痛いのは病気?原因や考えられる病名は?

朝、目が覚めてみると、足の裏や指がしびれるように痛い、という経験はありませんか?  

記事を読む

A 冷凍トマトを美味しく消費☆オススメレシピをご紹介!_html_7c698ca4

冷凍トマトを美味しく消費☆オススメレシピをご紹介!

大量にいただいたトマトを冷凍保存。 さて、どうやっていただきましょうか??   【関

記事を読む

8

美肌の秘訣 『 メラニン色素 』 とは – 悪者?防衛物質?

    人のお肌の色は人種によって大きく異なりますが、同じ人種でも 個人差

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.

【幼稚園入園準備】息子の幼稚園グッズを女の子用にアレンジする方法は?

ズボラ主婦の私には、5歳の息子と2歳の娘がいます! 来年の春からズボ

【幼稚園入園準備】おさがりの幼稚園グッズのスモックをおしゃれにアレンジ!

幼稚園の年少さんはスモックで生活することが多いですよね! ズボラ

【2017夏】お腹、腰回り、二の腕…ママ達が気になる体型をしっかりカバーしてくれるトレンドコーデを部位別にチェック!

2017夏ファッションは体型カバーできるアイテムが豊富で、 子育て中

【2017夏ファッション】ママが気になるお腹回りの体型カバートレンドコーデ7選!

2017夏ファッションのトレンドアイテムは、 子育て中のママにおすす

【2017夏ファッション】ママが気になる脚長効果の体型カバートレンドコーデ7選!

2017夏ファッションは脚長効果で 体型をしっかりとカバーできるボト

【2017夏ファッション】ママが気になるお尻の体型カバートレンドコーデ7選!

女性はお尻をカバーしたコーデを好む人が多いですよね。 お尻をカバ

【2017夏ファッション】ぽっちゃりママが気になる体型カバートレンドコーデ7選!

産後のママ達はぽっちゃり体型に悩んだりする人も多いですよね。 で

→もっと見る

PAGE TOP ↑