夏に流行しやすい子供の病気はこれ!症状や予防法をチェックしてみよう

   

Sponsored Link
 

     

夏に流行しやすい子供の病気は把握していますか?
季節によって、かかりやすい病気が異なります。

冬のインフルエンザも怖いですが、
夏も親の負担が大きくなる病気がたくさんありますよ!

特に、集団生活を送っている子供は気を付けてほしい病気がたくさんあります。
そこで、今回は夏に流行しやすい子供の病気についてまとめてみました。

 

夏に流行しやすい子供の病気はヒトメタニューモウイルス感染症!

 


出典:http://www.irasutoya.com/2016/11/blog-post_32.html

 

ヒトメタニューモウイルス感染症
3月から6月に流行しやすい病気ですが、
季節に関係なく感染する可能性が高い病気です。

なので、常に予防することが大切です。

風邪やRSウイルスと症状が似ているので、
発見が遅くなる可能性が高い病気です。

子供の体力をかなり消耗させる怖い病気なので、
必ずチェックしてみてくださいね。

 

↓↓↓夏に流行しやすい子供の病気はヒトメタニューモウイルス感染症!についてはこちら↓↓↓



 

夏に流行しやすい子供の病気は手足口病!

 


出典:http://yopitore.info/wp-content/uploads/2015/03/74ce156dcd2006cb40ee358aa5f14e59.jpg

 

手足口病は夏にとても流行しやすい病気です。

夏はお出かけする機会も多いですが、
人が多い場所でもらいやすい子供の病気です。

私の息子は、この病気によって熱が出て熱性けいれんも体験しています。

近年、新型のウイルスもあり、様々な症状が現れますが、
必ず掌や足の裏、口の中と発疹が出るところは病気の名前の通りなので、
子供の調子が悪い時は必ずチェックしてみてください。

 

↓↓↓夏に流行しやすい子供の病気は手足口病!についてはこちら↓↓↓



 

夏に流行しやすい子供の病気は溶連菌!

 


出典:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/syoni_yorenkinkansensyo.html

 

夏に流行しやすい子供の病気の一つに溶連菌があります。
しかし、私の息子は春先に感染しています。

集団生活をしている中で、流行っている病気をもらう可能性があるので、
夏だけに限らず、感染してしまう可能性があるので気をつけなければいけません。

この子供の病気も風邪の症状によく似ていますが、
数日経過すると発疹が出てきたりしますので、
子供の体や舌などはしっかりとチェックしておいてくださいね。

 

↓↓↓夏に流行しやすい子供の病気は溶連菌!についてはこちら↓↓↓



 

夏に流行しやすい子供の病気はヘルパンギーナ!

 


出典:http://www.the0123-lab.com/garden/2014/07/31/144916.php

 

子供の病気で夏に流行しやすいのはヘルパンギーナです。
高熱や喉の痛みが強く、子供も不機嫌が続いて親を困らせてしまう病気です。

また、ウイルスが中枢神経に入り込んでしまうと、髄膜炎を引き起こす怖い病気です。
夏の子供の不調はしっかりとチェックして、早めに病院を受診するのがおすすめです。

高熱が続いたり子供がぐったりする期間が長く続くなら
他の処置が必要になりますので、病院を受診してください。

 

↓↓↓夏に流行しやすい子供の病気はヘルパンギーナ!についてはこちら↓↓↓



 

夏に流行しやすい子供の病気はプール熱!

 


出典:http://xn--jvry61ck5px0v.com/

 

プール熱は、名前の通り夏に感染しやすい子供の病気です。
プールに入ることで感染しやすくなり、喉の腫れや高熱が続く病気です。

さらに、結膜炎や目のかゆみや痛みがありますから、子供にとってはつらい病気ですよね。
学校保健安全法によって休まなければいけない病気なので、親の負担も増えます。

 

↓↓↓夏に流行しやすい子供の病気はプール熱!についてはこちら↓↓↓



 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回ご紹介した子供の病気は、どれも夏に流行しやすいものです。
夏以外にも感染する可能性は十分にあります。

予防法はすべて共通していて、手洗いとうがいが大切なので、
外から帰ってきたら必ず徹底するようにしましょう。

子供が病気にかかってしまうと親の負担が増えますから、
その前に対処するようにしてください。

 

スポンサーリンク
 

Pocket
LINEで送る

関連記事

ロタ治療法食事1

子供のロタウイルス治療法は?食事で気を付けることは?

  ロタウイルスに感染すると、 嘔吐や下痢、高熱に子どもたちは苦しめられます。 つら

記事を読む

A 舌下免疫療法_html_18b6fdfe

舌下免疫療法が保険適用に!スギ花粉症を根本治療できるって本当?その効果と副作用は?

日中はコートがなくても過ごすことができるようになってくると、 春になったなあと実感できますね。

記事を読む

3

急性胃炎になったら食事はどうする?おすすめレシピと気を付けるべきポイント

急性胃炎とは、胃の粘膜に炎症が起きたことによって起こります。   日常良く起きる急性胃

記事を読む

名称未設定

風邪薬とアルコールの飲み合わせは危険!副作用についての怖~いお話

お酒を飲むときは風邪薬を飲んではいけない、とよく言われます。 実際に、風邪薬とお酒を併用すると

記事を読む

58

TVで話題!痩せるホルモン「Glp-1」って何?おすすめレシピも♪

痩せるホルモン 「Glp-1」 とは?    2013年7月30日(火)に放送された、

記事を読む

image001

ウエストのくびれを手に入れるポイントは腹斜筋にあった!

  女性らしい体型を手に入れたければなんといってもくびれです。 女性にとって、出ている

記事を読む

名称未設定-26

大人の耳下腺炎の感染ルートは?仕事はいつから行ってもいい?

耳下腺炎の主な感染ルート   『おたふくかぜ』こと『流行性耳下腺炎』は、『ムンプスウイ

記事を読む

名称未設定-1

胃潰瘍の治療方法は?治療期間や費用はどれくらい?

胃潰瘍は腹痛から始まることが多いです。 食後に痛みだし、食事を取りすぎれば痛みは長時間続きます。

記事を読む

7

C型肝炎の治療方法は?治療費の助成制度の申請方法は?

C型肝炎の治療方法には、原因となるウイルスの増殖を抑えるインターフェロン療法と これ以上の進展を予

記事を読む

13

【殺人ダニ】マダニが媒介するSFTSウイルスとは?その症状や予防法、治療法は?

マダニが媒介するSFTSウイルスとは?   SFTSウイルスとは、重症熱性血小板減

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.

3
アロマワックスバーは100均の材料を使ってレンチンで簡単に手作りできる!

アロマワックスバーはロウを溶かしてから ドライフラワーやドライフ

5
アロマワックスバーの作り方★100均で簡単に手作りできて色付けも簡単!

DIY女子に人気のアロマワックスバーは、 100均にある材料で簡

5
【基本編】アロマワックスバーは100均で簡単に手作りできる!

  DIY女子の間では、アロマワックスバーを手作りして

1
100均の手ぬぐいでリメイク:簡単に手作りできるグッズアイディア7選!

100均の手ぬぐいの柄が可愛いとSNSで話題になっています。 1

1
【大人も夢中!100均ダイソーのおもちゃ】大人も楽しめるハイクオリティなブロックとぬりえとは?

100均のダイソーには大人も楽しめるおもちゃがあります。 普通に

4
【子どもが夢中になる!100均ダイソーのおもちゃ】男の子にプチ電車シリーズがおすすめ!

男の子と言えば、プラレールが大好きだったりしますが、 すべて車両

1
【子どもが夢中になる!100均ダイソーのおもちゃ】女の子はエリーちゃんがおすすめ!

女の子と言えば、お人形遊びをする子が多いですよね。 リカちゃんな

→もっと見る

PAGE TOP ↑