【子供の病気】夏に流行しやすい溶連菌の症状や予防は?

   

Sponsored Link
 

     

夏に流行しやすい子供の病気の一つに、溶連菌があります。

私の息子は春先に感染した病気ですが、
夏に気を付けてほしい子供の病気の一種です。

親の負担も大きくなりますし、どのような病気なのか
症状を確認しておくのがおすすめですよ。

そこで、今回は子供の病気で夏に流行しやすい溶連菌についてまとめてみました。

 

子供の病気で夏に流行しやすい溶連菌ってどんな病気?

 

溶連菌は夏に流行しやすい病気で、
4歳から10歳の学童がかかりやすいと言われています。

私の息子は5歳で感染しました。

 

<溶連菌の症状>

 


出典:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/syoni_yorenkinkansensyo.html

 

・咳
・倦怠感
・頭痛
・発熱
・腹痛
・イチゴ舌
・発疹

溶連菌は風邪の症状にとてもよく似ていて、
私の息子も初めは風邪の診断でした。

しかし、数日たったら、体中に発疹が出て、熱も引けないため
再度病院を受診したら溶連菌ということが判明しました。

また、私の息子はちょっと特殊で、イチゴ舌がなく
喉腫れも少ない状態での溶連菌という結果でしたよ。

子供によって病気の症状が色々と異なるので、
熱が出てから数日はしっかりと観察しておくのがおすすめです。

 

子供の病気で溶連菌はどうやって治療するの?

 

溶連菌と診断されたら、どのような治療をするのか心配する人も多いですよね。
私の息子は抗菌薬と解熱剤が一緒に処方されました。

熱性けいれんをやっているため、
熱の上がりかけが怖いので、一緒に服用していましたよ。

熱は数日で下がり、元気にはなりますが、溶連菌の場合、
抗菌薬を10日間服用し続ける必要があります。

 


出典:http://mercymeals.org/

 

また、兄妹にも感染する可能性が大変高いため、
私の娘は溶連菌に感染していませんでしたが、
お兄ちゃんと一緒の抗菌薬が処方され1週間一緒に飲んでいました。

感染していない子供も予防のために飲む必要があると医師に言われました。

そして、お薬が飲み終わるころに再受診をして、
医師の判断で学校に行ってもよい許可が出たら登校することができます。

溶連菌も学校保健安全法で出席停止になる病気のため、
私は息子が溶連菌にかかって1週間引きこもりをしてぐったりでした。

早い人だと数日で開封し、
医師が許可を出せば学校に行くことが出来ます。

 

夏に流行しやすい子供の病気で溶連菌の予防方法は?

 

夏に流行しやすい子供の病気で溶連菌を防ぐためには、
飛沫感染しないようにマスクをするのが有効的と言われています。

しかし、暑い夏にマスクを子供がするわけありませんよね。
なので、手洗いうがいを徹底するしか方法がありません。

 


出典:http://ryomari.com/464.html

 

溶連菌は家族にも感染する確率が3%から5%あると言われています。

子供の看護を母親はしないといけませんが、父親や兄弟はできるだけ、
別の部屋で過ごして家族内感染を防いだ方がおすすめです。

溶連菌は、早く治療をしないとリウマチ熱や急性糸球体腎炎などの
合併症を引き起こしてしまう可能性があります。

よって、集団生活をしている中で感染者の報告があれば、
マスクや手洗いうがいは徹底してくださいね。

また、夏バテで免疫力が下がってきている人は、
睡眠や食事にも気をつけながら予防をしていきましょう。

 

プール熱や手足口病など、その他の夏に流行しやすい病気も知って備えるならこちら
↓↓↓



 

まとめ

 

いかがでしたか?

溶連菌に子供がかかってしまうと、学校保健安全法により
しっかりと治るまでお休みをしないといけないので、親の負担も大きくなりますよね。

なので、感染しないためにも普段から
予防をしっかりと行って、病気に負けない体を作ってください。

 

スポンサーリンク
 

Pocket
LINEで送る

関連記事

A 舌下免疫療法_html_18b6fdfe

舌下免疫療法が保険適用に!スギ花粉症を根本治療できるって本当?その効果と副作用は?

日中はコートがなくても過ごすことができるようになってくると、 春になったなあと実感できますね。

記事を読む

名称未設定-2

【子供向け水疱瘡の予防接種】回数や間隔、値段の目安は?副作用はあるの?

子供の水疱瘡の予防接種はいつ、どんな間隔で受ける?   水疱瘡の予防接種は2回受ける事

記事を読む

49

甘く見ると痛い目に! 夏風邪の症状と治し方

  夏風邪は冬の風邪よりも長引く傾向があるといわれています。 冬の風邪は空気が乾燥して

記事を読む

A ロコモ症候群 大人_html_18415ebc

ロコモ症候群とは?大人向け原因と対策!予防のために気を付けることは?

年齢を重ねると筋力が低下したり感覚やバランス能力が低下して体が動かせなくなります。 また、リウマチ

記事を読む

大腸炎

大腸関係の病気

右下腹部に痛みが生じた場合に考えられるものの一つが大腸関係の病気です。   その中でも

記事を読む

Zemanta Related Posts Thumbnail

大人も危ない!? 【 手足口病 】の症状と予防法

手足口病とは?   手足口病。お子さんのいる方ならご存知でも、初めて聞いた方も多いと思

記事を読む

1

歯茎に白いできものが出来て痛いときは何科に行く?4つの原因別治療法!

口の中は普段見ることがありませんが、 なんだか口の中に違和感があって鏡を見てみたら、 歯茎に小さ

記事を読む

A プール熱 保育園児_html_f147d48

プール熱とは?かかった子やその兄弟は、保育園や学校を出席停止になるの?

子供がかかりやすい夏の病気の一つにプール熱があります。   アデノウイルスに感染した子

記事を読む

image001

ヤクルト vs R-1 徹底比較!風邪に効果の高い乳酸菌飲料はどっち?

  子育てをしていると子供の風邪予防対策が気になりますよね。 私は子供に1年近くR-1

記事を読む

ロタ治療法食事1

子供のロタウイルス治療法は?食事で気を付けることは?

  ロタウイルスに感染すると、 嘔吐や下痢、高熱に子どもたちは苦しめられます。 つら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.

【幼稚園入園準備】息子の幼稚園グッズを女の子用にアレンジする方法は?

ズボラ主婦の私には、5歳の息子と2歳の娘がいます! 来年の春からズボ

【幼稚園入園準備】おさがりの幼稚園グッズのスモックをおしゃれにアレンジ!

幼稚園の年少さんはスモックで生活することが多いですよね! ズボラ

【2017夏】お腹、腰回り、二の腕…ママ達が気になる体型をしっかりカバーしてくれるトレンドコーデを部位別にチェック!

2017夏ファッションは体型カバーできるアイテムが豊富で、 子育て中

【2017夏ファッション】ママが気になるお腹回りの体型カバートレンドコーデ7選!

2017夏ファッションのトレンドアイテムは、 子育て中のママにおすす

【2017夏ファッション】ママが気になる脚長効果の体型カバートレンドコーデ7選!

2017夏ファッションは脚長効果で 体型をしっかりとカバーできるボト

【2017夏ファッション】ママが気になるお尻の体型カバートレンドコーデ7選!

女性はお尻をカバーしたコーデを好む人が多いですよね。 お尻をカバ

【2017夏ファッション】ぽっちゃりママが気になる体型カバートレンドコーデ7選!

産後のママ達はぽっちゃり体型に悩んだりする人も多いですよね。 で

→もっと見る

PAGE TOP ↑