父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!

6月の第3日曜日は父の日ですね。

この日には、お父さんのためにお酒のおつまみを手作りしてあげましょう。

 

今回ご紹介する内容は、子供でも簡単に作れるものですので、

子供が作ってくれたおつまみをお父さんは喜んで食べてくれるでしょう。

 

どのようなおつまみが人気なのか、ランキング形式でご紹介しますので、

ぜひ参考にアレンジしてみてください。

<1位> チーズとお刺身を使って、おしゃれなおつまみを作ってみよう

 

おつまみで不動の人気なのが、チーズを使ったおつまみです。

さらに、お刺身を使うことで、とてもおしゃれなおつまみを作ることができます。

 

作り方も簡単で、切って、形を整えるだけの単純作業!!

子供でも簡単に作れますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

お母さんは子供に作り方を教えてあげつつ、包丁を使うときには

危なくないよう見守ってあげてくださいね。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_60ed9fe5

出典:http://cookpad.com/recipe/2614134

 

★材料★ 2~3人分

サーモンやマグロのお刺身 適宜

6Pクリームチーズ     適宜

のり           適宜

プチトマト(2種類)   適宜

 

★作り方★

1.クリームチーズを4等分にカットしてください。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_6aa85f91

2.お刺身をクリームチーズと同じ大きさにカットしてください。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_577c9c16

3.のりをカットしていきますが、幅は5mmにしてください。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_17a43f60

4.カットしたのりを、写真を参考に巻き付けてください。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_2b1efd43

5.できたおつまみをお皿に盛り付けます。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_m8a9910f

6.プチトマトを飾り付けます。プチトマトは、

2種類くらい使用すると彩がきれいになります。

これでおつまみの完成です。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_m24abc59d

 

*食べるときは、オリーブオイル、バジル、塩、レモン汁などをつけてどうぞ。

 

いかがでしたか?

とても簡単でおしゃれなおつまみを作ることができました。

ドレッシングをかけても美味しく召し上がることができます。

 

ぜひ、お好みで調整してみてくださいね。

 

<2位> ハートの形のおつまみで、お父さんに気持ちを伝えよう

 

2位のおつまみもまたチーズを使用したものですが、

今回はぎょうざの皮をハートの形にくりぬいて作るものです。

 

このハートの形で、お父さんに感謝の気持ちを表すことができます。

作り方もとても簡単なうえに、とても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_m3e8047d5

出典:http://cookpad.com/recipe/1158045

 

★材料★ 1人分

切れているカマンベールチーズ 2個

バター            適宜

ぎょうざの皮         4枚

ピザソース          適宜

乾燥バジル          適宜

 

★作り方★

1.今回使用するチーズは写真のものです。

これをあとで半分にカットして使用します。

なので、必要な分のチーズを20分ほど冷凍庫に入れておいてください。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_m6fc43f18

2.ぎょうざの皮を半分におり、写真を参考に、

キッチンバザミでハートの形にカットしてください。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_m71ecd74

3.フライパンにバターを入れ、ぎょうざの皮を両面パリッと焼いてください。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_m3f678d84

4.できたら、冷凍庫からチーズを取り出して、

縦半分にカットしてください。

そして、ハートの形のぎょうざの皮の上にのせてください。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_109d5e53

5.チーズの上に、ピザソースとバジルをかけておつまみのできあがりです。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_m1850bf24

 

いかがでしたか?

盛り付けの仕方で、四つ葉のクローバーにも見せることができますね。

 

そして、ピザ感覚のおつまみを作ることができますので、

きっとお父さんも喜んでくれるでしょう。

 

チーズが溶け始めるあたりが食べ時ですので、

作る時間を計算してお父さんに出してあげるとよいでしょう。

 

<3位> かまぼこ明太焼きのおつまみを作ろう

 

おつまみでは、塩気のあるものがとても人気です。

なので、3位に浮上してきたのが、かまぼこと明太子を使ったおつまみです。

 

これもとても簡単に作ることができ、子供も楽しく作ることができます。

また、アレンジも簡単にできるので、好きなものを挟んで作ってみてくださいね。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_m6da97337

出典:http://cookpad.com/recipe/830858

 

★材料★ 1人分

ピンクのかまぼこ   4.5cm

白いかまぼこ     3cm

ズッキーニ      6mm

プチトマト      2個

塩          適宜

オリーブオイル    小さじ1

バター        小さじ1/4

しょうゆ       少々

明太子        大さじ1/2

 

★作り方★

1.かまぼこは、板がついているものを使用し、1.5cm幅にカットしてください。

最後は5mm程度手前でカットするのをやめてください。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_m6d6a144b

2.かまぼこと板の間に包丁を入れて、かまぼこを板から外します。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_m469e6a5c

3.ズッキーニは3mm幅の半月切りにして、プチトマトは3等分にします。

そして、オリーブオイルを片面に塗って、塩をふりかけてください。

これをレンジペーパーの上に並べます。

そして、少し火を通すためにオーブントースターで焼いてください。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_m7325987e

4.明太子の皮と取り除き、それにバターとしょうゆを混ぜ合わせて、

かまぼこの片面に塗ってください。

A 父の日向けおつまみレシピ★子供でも簡単に美味しくできる作り方人気ランキング!_html_330ea258

5.先ほどのかまぼこをレンジペーパーの上に置いて、

明太子を塗っている方を上にしてください。

そして、オーブントースターで8分焼いてください。

 

6.焼けたかまぼこで、プチトマトやズッキーニを挟み込みます。

プチトマトはピンクのかまぼこへ、ズッキーニは白いかまぼこへ行います。

そして、器に盛り付けたら完成です。

 

いかがでしたか?

子供がかまぼこを板から外す作業が難しそうな場合は、

お母さんが手伝ってあげてください。

 

また、かまぼこをオーブントースターで焼くとふくれてしまいますが、

取り出す頃にはもとに戻りますので、心配しないでくださいね。

 

このおつまみは、塩気がありつつも、

ヘルシーで美味しいのでぜひ挑戦してみてくださいね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player