母の日のプレゼントを手作り工作しよう★小さな子どもでも簡単にできる作り方特集!

毎年、5月の第2日曜日は母の日です。

この日に向けて、母の日のプレゼント工作してみませんか。

 

いつも家族のために頑張ってくれているママですから、

謝の気持ちをこめたプレゼントを贈りましょう。

余裕があれば、手作りカードも添えるともっと喜んでもらえます。


【関連記事】母の日カードを手作りしよう!小さな子供でもできる折り紙カードの作り方


【関連記事】母の日は手作りカードを送ろう!簡単で可愛い立体カードの作り方

 

今回ご紹介するのものは、小さな子供でも簡単に作ることができるものです。

 

材料に関してはパパがしっかりと用意してあげて、作るのを見守ってあげましょう。

とても簡単ですが、はさみなどを使用するので、ケガだけには気をつけてくださいね。

 

子供の手型で作るお花のメッセージカード

 

子供というのは、成長がとても早く、たった一年でも体の大きさは変化するものです。

なので、その時の手の大きさを模って、メッセージカードを作り、

記念として残してみませんか。

 

ママも子供の手の大きさを見て、ここまで成長してくれたのかと

しみじみ感じることができるでしょう。ぜひ、参考に作ってみてくださいね。

A【幼児向け】母の日に向けてプレゼントを工作しよう_html_m423ec0d0

出典:http://blog-imgs-54.fc2.com/b/i/n/bingo2012/Maycraft2.jpg

 

★材料★

折り紙または色画用紙    4色くらい

はさみ

のり

写真

サインペン

鉛筆

 

★作り方★

1.折り紙または色画用紙に手の形を、鉛筆を使用して下書きをします。

必要な花びらの枚数だけ作ってください。

 

2.下書きした手の形を、はさみを使用してカットしていきます。

 

3.花の中心となる部分のパーツを作成します。コンパスや円の定規を使用して、

円の形を描きます。そして、カットしてください。

 

4.子供の写真を、先程の円よりも一回り小さめに作成し、

カットして花の中心のパーツと写真をのりで貼り付けてください。

 

5.手の形をお花の花びらのようにのりで貼り付けていきます。

そして、先程作成した、中心部分のパーツをのりで貼り付けてください。

 

6.お花の茎や葉っぱを折り紙や色画用紙で作成して、のりで貼り付けてください。

 

7.葉っぱの部分に、メッセージや自分の名前を書いたら、できあがりです。

 

いかがでしたか?

とても可愛らしいお花のカードを作ることができました。

 

子供の写真も貼り付けるので、その時の成長の証として残すこともできます。

カードにはメッセージの他に贈る日付などを入れると、後で見返したときに

わかりやすいでしょう。

 

文字を描くのが苦手な子供でしたら、パパと一緒に頑張って書いてみてください。

 

カーネーションを工作して母の日に贈ろう

 

母の日のお花というとカーネーションですよね。

そこで、今回は、カーネーションを作って母の日のプレゼントにしてみましょう。

 

折り紙で作るカーネーションもよいですが、今回は、ラップの芯や割りばしを使って、

少し立体的なカーネーションを作成してみます。

 

幼児にでも簡単に作れるものですが、難しそうなところは、

パパが手助けをして仕上げてみてくださいね。

A【幼児向け】母の日に向けてプレゼントを工作しよう_html_m775d77f0

出典:http://livedoor.blogimg.jp/hukupuku/imgs/2/5/2588fed2-s.jpg

 

★材料★

赤の折り紙

ラップの芯

割りばし

緑のビニールテープ

サインペン

ホッチキス

セロハンテープ

はさみ

 

★作り方★

1.カーネーションの花びらの部分を作成します。赤の折り紙を半分にカットしてください。

 

2.半分になったカーネーションを山折、谷折の順に八折り(ジャバラ折り)

より細かく折ってください。

そして、片方の部分をホッチキスでとめると扇形になります。

 

3.割りばしに、緑色のビニールテープを全体に巻き付けてください。

 

4.ラップの芯が長い場合、半分にカットしてください。

そして、ラップの芯の真ん中あたりにサインペンでメッセージを書きます。

 

5.割りばしとカーネーションのホッチキスでとめた部分を、セロハンテープで固定します。

 

6.できたカーネーションをラップの芯に差し込んで完成です。

ラップの芯とカーネーションを固定したい場合は、セロハンテープなどでとめてください。

 

いかがでしたか?

とても簡単にカーネーションを作ることができました。

 

今回は、ラップの芯を使用しましたが、トイレットペーパーの芯でも作ることができます。

また、芯に色付けしたい人は、絵の具を塗ったり、

折り紙を貼り付けるとカラフルな芯となりますので、お好みで作成してみてください。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player