PM2.5対策にそのマスクは効果なし!?PM2.5の原因と症状、有効な対策方法は?

近頃、中国では大気汚染が問題となっています。

その原因と言われているのがPM2.5。ニュースなどでもよく聞く言葉ですよね?

 

PM2.5とは、直径が2.5μm(2.5mmの1/1000)という非常に小さな微粒子で、

空気の中に漂っています。

 

あまりに小さい物質のために、呼吸器などの奥まで入りやすいことから、

人の健康に害を与えるものだと言われています。

 

【動画】PM2.5″拡大中”天気との関係は?気象予報士が解説(14/02/25)

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

PM2.5の原因は?どんな症状が現れる?

PM2.5から身を守るための対策法は?

身体に入るとにも影響が出る怖いPM2.5について調べました。

PM2.5の原因は?どんな症状が現れる?

 

中国でPM2.5による大気汚染が発生した主な理由は、石炭にあります。

国内で取れる石炭を工場で、

十分な環境設備も設けないままに燃料として燃やして使っていました。

 

各家庭でも暖房に室の悪い練炭を使っていることも問題です。

また、中国では急に自動車が増え、質の悪い安いガソリンが出回ったことで、

排気ガスも大量に蒔き散らされてPM2.5の原因を作りました。

 

中国から風に乗ってPM2.5は日本まで飛んできました。

 

あまりに小さない微粒子のため、一度吸い込んでしまえば、

すぐに気管支から肺の奥まで達します。

 

A PM2.5_html_4f283685

出典:http://medical.i-illust.com/image_200.htm

 

PM2.5で引き起こされる症状は以下のとおりです。

 

・目のかゆみやくしゃみなどのアレルギー反応

・喉の違和感

・止まらない咳

・気管支炎

 

PM2.5の濃度が一日の平均70μg/m3位上になると、人体に影響があらわれます。

 

PM2.5から身を守るための対策法は?

 

外出した時は、どうしても外の空気からPM2.5を吸い込みやすいです。

何よりも吸い込まないことが大切、外出時にはマスクを忘れずに。

 

マスクも普通のものでは微粒子をブロックすることはできません。

0.1から0.3μmの微粒子を99%以上ブロックするN99、

95%以上ブロックするN95の規格を目安にマスクを選んでください。

 

A PM2.5_html_m425d1417

出典:http://kids.wanpug.com/illust133.html

 

気をつけなければならないのは外だけではありません。

服や身体にPM2.5をつけたまま帰宅すれば、家の中にも広がるのです。

 

PM2.5が飛散する時期は、まめに掃除機をかけるようにしましょう。

また、掃除機で取りきれない微粒子を除去するために空気清浄機も効果的です。

 

空気清浄機はどれでもいいわけではありません。これから購入するのであれば、

微粒子も除去できるかどうか、性能を確かめて選びましょう。

 

PM2.5の濃度が一日の平均70μg/m3を超えれば、

体に害を与えると日本では判断されています。

 

マスクや空気清浄機など対策グッズは効果的ですが、

危険な日は必要以上の外出を控えてください。

 

肺や心臓に病気を抱えている方、高齢者の方、

そして子供は体に影響が出やすいですから特に注意が必要です。

 

天気予報ではPM2.5の飛散予報も出ていますから、

外出するときは常にチェックして、予防に努めましょう。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player